レペゼン
「レペゼン」という言葉について解説します。
ヒップホップ音楽や若者文化の中で、「レペゼン」という言葉を見聞きしたことはあるでしょうか。
「レペゼン東京」「レペゼン日本」というように使われていますが、どんな意味で、どのように使われているのか、一度把握してみてはいかがでしょうか。
語源や由来のような情報も併せて紹介するので、ぜひご覧になってみてください。
レペゼンの意味とは
レペゼンとはヒップホップ用語で「~~を代表する」という意味で使われる言葉です。
「俺はレペゼン東京」なら「東京を代表する」または「東京を代表してやってきた」という意味になります。
フリースタイルのラップバトルなどで使われることが多く、どこの代表なのか相手に示す、または誇る意味合いで用いられます。
由来はRepresent(レプリゼント)
「レペゼン」の由来はRepresent(レプリゼント)という英語になります。
意味は同じく「代表する」ですが、発音は全く異なっており、レプリゼントを略して訛らせて「レペゼン」と発音しています。
一般の方が日常で使うことは無いと思いますが、日本独特の和製の発音となっており、ネイティブの方や外国の方には通じないので注意が必要です。

レペゼンの使い方・例文
- ヒップホップ好きならレペゼンの意味は知ってて当然でしょ
- レペゼンは土地名だけでなく、所属レーベルや活動拠点の名前を言うこともある