「ピタカゲ」とは?意味や使い方を解説!

「ピタカゲ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ピタカゲ」について解説します。

目次

  1. ピタカゲ
  2. ピタカゲの意味とは
  3. ピタカゲを使った文章・例文

ピタカゲ

ピタカゲ」という言葉は、韓国の人気アイドルグループBIGBANGのG-DRAGONが発表した楽曲にあったことを覚えている人も多いかもしれません。カタカナで表記されていて、どのような意味かわからず気になるタイトルでした。

「ピタカゲ」は実は韓国語です。ハングルでは、「삐딱하다」と綴ります。

この記事では、「ピタカゲ」の意味や使い方、例文などを解説します。

ピタカゲの意味とは

「ピタカゲ」はハングルの「삐딱하다」をカタカナ読みしたもので、韓国語です。

「ピタカゲ」の意味は「歪んだ」「曲がった」です。日本でも大人気のBIGBANGのリーダーG-DRAGONの楽曲とあって、意味が気になっていた人も多いかもしれません。

「ピタカゲ」の「歪んだ」という意味は物理的に歪んだり、曲がったりすることに対しても使うことができますが、この楽曲の中では精神的なことを表しています。心が歪むことを意味しています。

曲の内容は、理想的だった恋愛をしていたものが、結局は失恋に終わってしまったことで「ピタカゲ」の状態になってしまうというもの。

失恋して、心が歪んでしまった人の心情を丁寧に描いていて、共感しやすい内容の曲です。

ピタカゲを使った文章・例文

  1. BIGBANGのリーダーG-DRAGONの楽曲「ピタカゲ」は失恋の辛さをよく表していて共感できる歌詞だ。
  2. 「ピタカゲ」のように永遠の愛を誓ったのにフラれてしまったら、僕だった立ち直ることができないくらいのダメージを負うだろう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ