「プロモーション」とは?意味や使い方を解説!

「プロモーション」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「プロモーション」について解説します。

目次

  1. プロモーション
  2. プロモーションの意味とは
  3. プロモーションの使い方・例文

プロモーション

プロモーション」という言葉は、ミュージシャンの「プロモーションビデオ(PV)」や最近では「デジタルプロモーション」という使い方などで聞くことが増えました。

プロモーションという言葉はよく聞いても、正確な意味を理解している人は少ないかもしれません。マーケティングとの差を聞かれても答えるのは意外に難しいものですね。

この記事では、「プロモーション」の意味や使い方などを解説します。

プロモーションの意味とは

「プロモーション」は英語で綴ると「promotion」です。

「プロモーション(promotion)」の意味は「消費者の購買意欲を喚起するために行う活動」です。この意味だと、ビジネス用語の中のマーケティングとの差がわかりにくい人もいるかもしれません。

マーケティングは商品を効率的に、かつ大量に販売するために企業が行う活動の総称で「プロモーション」よりも幅が広い活動です。「プロモーション」も、マーケティングの中の一つの種類なのです。

また、最近では顧客データやインターネット技術を使ったデジタルプロモーションやWebプロモーションも人気を集めています。Webプロモーションの中でもネット広告やネットでの調査などは、若い世代には特になじみがありますね。

ビジネス用語として普及してきていますが、一般になじみがある使い方はプロモーションビデオ(PV)かもしれません。

プロモーションの使い方・例文

  1. Webプロモーションを活用して潜在的な購買層にアプローチしていきたい。
  2. プロモーションビデオの出来栄えがCDの販売枚数を左右する。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ