「テクニシャン」とは?意味や使い方を解説!

「テクニシャン」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「テクニシャン」について解説します。

目次

  1. テクニシャン
  2. テクニシャンの意味とは
  3. テクニシャンを使った文章・例文

テクニシャン

テクニシャン」という言葉をご存知でしょうか?
スポーツの解説で、「さすがテクニシャンですね」などと聞いたことがある方も多いでしょう。
今回は「テクニシャン」について解説します。

テクニシャンの意味とは

「テクニシャン」とは、「高い技術や技巧を持つ人」のことです。
そもそも、テクニシャンは英語で「Technician」、専門家とか技術家、または絵画や音楽の技巧に優れている者という意味の単語です。技術のことを「Tecnic(テクニック)」といい、「テクニックを持つ人」で「テクニシャン」となります。

>

テクニシャンの類義語

テクニシャンの類義語には以下のようなものが挙げられます。

・熟練者(じゅくれんしゃ)
 【例文】やはり、技術的な面では熟練者に敵わない。
・技巧派(ぎこうは)
 【例文】彼はチームいちの技巧派だ。
・匠(たくみ)
 【例文】匠の手にかかれば、ご覧のとおりの出来栄えですよ。
・達人(たつじん)
 【例文】彼ほどの達人になれば、人差し指一本でも相手を倒すことができる。
・手練れ(てだれ)
 【例文】彼ほどの手練れが苦戦するとは…
・エキスパート
 【例文】彼女は弁護士という法律のエキスパートとしての自分に誇りを持っている。

ポケモンの「テクニシャン」

ポケモンとは、言わずと知れた国民的ゲーム「ポケットモンスター」のことですね。
ポケモンにおける「テクニシャン」とは、元の威力60以下の技の威力が1.5倍になるという特性のことです。
この「テクニシャン」という特性が使えるのは、ニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスターダイヤモンドパール・プラチナ」以降となります。

テクニシャンを使った文章・例文

1.超絶技巧を駆使してマジックを披露する彼は、かなりのテクニシャンだ。
2.テクニシャンの選手に翻弄される。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ