「マスコット」とは?意味や使い方を解説!

「マスコット」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「マスコット」について解説します。

目次

  1. マスコット
  2. マスコットの意味とは
  3. マスコットの使い方・例文

マスコット

マスコット」という言葉の意味や使い方について解説します。

英語では「mascot」と書きます。

この「マスコット」とは、「マスコットキャラクター」や「マスコットガール」といった言葉に使われており、耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

この「マスコット」とは、動物やキャラクターがモチーフの人形を指す言葉と認識している方が多いかもしれません。

しかし、「マスコット」の定義は幅広く、人形以外のものも含みます。

今回は、そんな「マスコット」について詳しく解説するので、この機会に深く知っていきましょう。

マスコットの意味とは

>

マスコット(mascot)とは「人々に幸運をもたらすとされる人や動物、もののことを指す言葉。」という意味になります。

この「マスコット」とは、主に身の周りに置いて大事にする人形や、企業・団体などのシンボルとする動物などを指します。

プロ野球の球団ごとのマスコットキャラクターやマスコットガールをイメージするとわかりやすいかもしれません。

また、「マスコット」は、人や動物だけに限定せず、植物や色である場合もあります。

マスコットの使い方・例文

  1. 彼女は、応援している球団のマスコットキャラクターのキーホルダーを大切に使っている。
  2. 私の会社も東証一部上場したこときっかけに、マスコットキャラクターを作ることになった。
  3. イラストが得意な彼は、企業マスコットのデザインの公募に応募し、見事採用された。
  4. 製薬会社のマスコットは、動物がモチーフになっていることが多い。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ