「プロフェッショナル」とは?意味や使い方を解説!

「プロフェッショナル」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「プロフェッショナル」について解説します。

目次

  1. プロフェッショナル
  2. プロフェッショナルの意味とは
  3. プロフェッショナルを使った文章・例文

プロフェッショナル

プロフェッショナル(professional)」という言葉は、テレビ番組の名称として知っている人も多いですし、日常的に聞くことも多くなっている言葉ですね。

ビジネスの場などで聞く機会もある言葉ですが、使われ方やアマチュアとの違いなどを知っている人は意外に少ないのでこの機会に知っておいてくださいね。

この記事では「プロフェッショナル」の意味や使い方などを解説します。

プロフェッショナルの意味とは

「プロフェッショナル」は、「専門職の」などの意味がある「professional」という英単語を語源にしています。

日本でカタカナ語として使われる際の意味は「専門家」「本職」です。一口に「プロフェッショナル」といってもその範囲はとても広く、様々なジャンルの専門家を指して「プロフェッショナル」を使うことができますよ。

わかりやすいところでは、スポーツ選手です。プロゴルフ選手やプロ野球選手の「プロ」とは、プロフェッショナルのこと。その分野の特殊技能で稼いでいる人のことを指します。

また、一般的な職業でも極めた領域にいる人のことを「プロフェッショナル」と言うこともありますね。

プロフェッショナルの対義語は「アマチュア」です。

 

>

プロフェッショナルを使った文章・例文

  1. 日本では様々な職業にプロフェッショナルがいるが、圧倒的なこだわりを持っている点が共通しているように感じる。
  2. 彼はどんな仕事でも決して手を抜かずに最善の出来栄えを提供する。それがプロフェッショナルと呼ばれるゆえんだろう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ