「アンチエイリアス」の意味とは?意味や使い方を解説!

「アンチエイリアス」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「アンチエイリアス」について解説します。

目次

  1. アンチエイリアス
  2. アンチエイリアスの意味とは
  3. アンチエイリアスを使った文章・例

アンチエイリアス

皆さんは「アンチエイリアス」という言葉をご存知でしょうか。

パソコンやスマホで画像を見ていると、よく見ると斜めの線や曲線のふちがギザギザになっていると気が付くことがあります。
このギザギザを目立たなくする技術が「アンチエイリアス」です。

今回は「アンチエイリアス」という言葉について詳しく解説します。

アンチエイリアスの意味とは

>

アンチエイリアスとは「コンピューターで線や図形を描写する際に、車線や曲線などに起こるギザギザした部分を目立たなくする処理」という意味です。

コンピューターの画面は、ピクセルという小さな四角形が集合したものです。
このピクセルの色によって画面が表示されるのですが、単純に色を表示しただけでは、境界部分にジャギーと呼ばれるギザギザが発生してしまいます。
このジャギーを目立たなくするために、接している色の中間色を段階的に配置する処理を「アンチエイリアス」といいます。

似た意味の言葉に「スムージング」があります。
「画面に表示された図形の色を滑らかに見せる」処理である「アンチエイリアス」に対し、「スムージング」は「図形を拡大・印刷した際に輪郭が滑らかに見えるようにする」処理です。
画像を拡大すれば元の画像より荒くなりますし、紙に印刷すれば画面に表示された画像から質感が変化します。
これらの画質を向上させるための処理が「スムージング」です。

アンチエイリアスを使った文章・例

  1. 最近の画像処理ソフトは優秀で、アンチエイリアスが自動で処理されるようになっているものが多い。
  2. 端末の解像度が上がったことで、アンチエイリアス処理もやりやすくなった。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ