「ファンタジー 」とは?意味や使い方を解説!

「ファンタジー 」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ファンタジー 」について解説します。

目次

  1. ファンタジー
  2. ファンタジーの意味とは
  3. ファンタジーの類語・対義語
  4. ファンタジーの英語表記
  5. ファンタジーを使った文章・例文

ファンタジー

ファンタジー」という言葉は、ロールプレイングゲームの「ファイナルファンタジー」が国民的な人気ゲームになったことや、ハリーポッターなど「ファンタジー小説」の普及によって、一般的になりました。

普段から何気なく使っている言葉ですが、正確な意味や英語での表記、対義語や類語を知っている人は少ないかもしれません。よく使うカタカナ語ですから、正確に意味を知っておきたいですね。

この記事では、「ファンタジー」の意味や類語、対義語や例文、使い方を解説します。

ファンタジーの意味とは

「ファンタジー」の意味は「空想、幻想」です。

実際に使う場合には「ファンタジー小説」などの形が多いですね。この場合には、「夢想的、幻想的な物語」という意味になります。「夢想的」というと、フィクションとの差がわかりにくいですが、「ファンタジー小説」では、現実には存在していない超自然的なものが頻繁に登場します。

妖精などが登場人物となっている場合もあれば、ハリーポッターなどのように魔法が使える登場人物がいる場合もあります。ファンタジー小説は、しばし現実から離れて物語の世界を堪能できるので、幅広い世代に人気があるジャンルです。


 

ファンタジーの類語・対義語

ファンタジーの類語

  • 夢想
  • 幻想

ファンタジーの対義語

  • 現実

ファンタジーの英語表記

ファンタジーの英語表記は「fantasy」と「phantasy」があります。どちらも意味は同じですが、「phantasy」を使う場合は少なく、一般的には「fantasy」が使われることが多いです。

ファンタジーを使った文章・例文

  1. 彼女の趣味は読書で、特にファンタジー小説が好きだ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ