ファンタジー
「ファンタジー」という言葉は、ロールプレイングゲームの「ファイナルファンタジー」が国民的な人気ゲームになったことや、ハリーポッターなど「ファンタジー小説」の普及によって、一般的になりました。
普段から何気なく使っている言葉ですが、正確な意味や英語での表記、対義語や類語を知っている人は少ないかもしれません。よく使うカタカナ語ですから、正確に意味を知っておきたいですね。
この記事では、「ファンタジー」の意味や類語、対義語や例文、使い方を解説します。
ファンタジーの意味とは
「ファンタジー」の意味は「空想、幻想」です。
実際に使う場合には「ファンタジー小説」などの形が多いですね。この場合には、「夢想的、幻想的な物語」という意味になります。「夢想的」というと、フィクションとの差がわかりにくいですが、「ファンタジー小説」では、現実には存在していない超自然的なものが頻繁に登場します。
妖精などが登場人物となっている場合もあれば、ハリーポッターなどのように魔法が使える登場人物がいる場合もあります。ファンタジー小説は、しばし現実から離れて物語の世界を堪能できるので、幅広い世代に人気があるジャンルです。
ファンタジーの類語・対義語
ファンタジーの類語
- 夢想
- 幻想
ファンタジーの対義語
- 現実
ファンタジーの英語表記
ファンタジーの英語表記は「fantasy」と「phantasy」があります。どちらも意味は同じですが、「phantasy」を使う場合は少なく、一般的には「fantasy」が使われることが多いです。
ファンタジーを使った文章・例文
- 彼女の趣味は読書で、特にファンタジー小説が好きだ。