「シャッフル」とは?意味や使い方を解説!

「シャッフル」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「シャッフル」について解説します。

目次

  1. シャッフル
  2. シャッフルとは
  3. シャッフルの使い方・例文

シャッフル

日常会話の中や商品名などで「シャッフル」という言葉を目にする機会は多いですよね。

この記事では「シャッフル」の意味、英語のスペルなどを詳しく解説していきます。
意味を知らなかった人はこの機会にぜひ覚えていってくださいね。

シャッフルとは

「シャッフル」とは「位置や順序を無作為に入れ替えること」という意味の言葉です。
トランプなどのカードゲームではカードを切り混ぜ合わせる行為を「シャッフル」と呼びます。
同じような意味の言葉に「ミックス」がありますが、「ミックス」は「複数のものを1つに混ぜ合わせること」というような意味です。

「シャッフル」は英語で「shuffle」と表記します。
「shuffle」には「混ぜる」のほかにも「あちこちに動かす」「引きずる」「捨てる」など複数の意味が含まれています。
語源はドイツ語で「足を引きずって歩く」という意味を持つ言葉です。これが「ぎこちない」という意味に変化し、そこから転じて「ごまかす」という意味になりました。その意味から「混ぜる」という意味へ派生したのです。
日本語で「シャッフル」という場合にはこの「引きずる」「捨てる」などの意味はなくなります。

音楽プレーヤーにiPod shuffleという商品があります。この「shuffle」も、「再生順序を無作為に入れ替えること」という意味となります。

>

シャッフルの使い方・例文

  1. 親になった人がトランプをシャッフルして配ってください。
  2. 音楽をシャッフル再生していると、同じ曲が連続で再生されることもある。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ