「ストイック」とは?意味や使い方を解説!

「ストイック」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ストイック」について解説します。

目次

  1. ストイック
  2. ストイックの意味とは
  3. ストイックの使い方・例文

ストイック

ストイック」という言葉の意味や使い方について解説します。

英語では、「stoic」と書きます。

この「ストイック」とは、テレビでアスリートや健康志向が高い人、美意識が高い人などに対して使われることが多い言葉で、一般的に使うことも多く、耳馴染みのある方も多いのではないでしょうか。

よく「ストイックな人」や「ストイックに減量する」、「ストイックに己を追い込む」、「ストイックさに驚く」といった表現をします。

なんとなくこんな意味だろうと予想して使っている方も多いかと思うので、この機会に詳しくはどういう意味なのか、しっかりと理解していきましょう。

ストイックの意味とは

>

ストイック(stoic)という言葉の意味は、大きく分けて3つあります。

1つ目はどういう意味かというと、「ストア学派の哲学者。」となります。

2つ目は、「ストア学派風の厳粛主義や克己禁欲主義を信仰し掲げる人。

2つ目は、「ストア哲学の信仰の意味から、克己的。禁欲的に自分の身を厳しく保つ様子。」という意味になります。

一般的に、「ストイックな人」と表現する場合は、「克己的。禁欲的に自分の身を厳しく保つ人。」という意味で使われることが多いです。

「ストイックさに驚く」という表現の場合は、「その人の克己的で禁欲的に自分の身を厳しく追い込む様子に驚く。」という意味になります。

ストイックの使い方・例文

  1. モデルの仕事をしている彼女は、春のコレクションに向けストイックにウォーキングの練習や減量に励んでいる。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ