「コスプレ」とは?意味や使い方を解説!

「コスプレ」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「コスプレ」について解説します。

目次

  1. コスプレ
  2. コスプレの意味とは
  3. コスプレを使った文章・例文

コスプレ

今や日本では、知らない人がいないであろう「コスプレ」ですが、何の略かは意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

日本のアニメや漫画などのキャラクターを服装だけでなく髪や瞳の色まで完璧に再現している人は、

また、日本で生まれた言葉ではありますが、意外な国でも通用する言葉でもあります。

ここではそんな「コスプレ」について詳しく解説していきます。

コスプレの意味とは

コスプレとは、「コスチュームプレー」の略で、主に「漫画やアニメなどキャラクターの見た目を再現すること」を意味します。

コミックマーケット(コミケ)などに代表されるようなイベントなどで見られる行いで、漫画などに登場するキャラクターの姿そっくりの格好をすることを指し、コスプレをする人のことや、コスプレを生業としている人のことをコスプレヤ―と呼びます。

またアニメや漫画に限らずハロウィンなどの催しの際に何かしらのテーマを持った衣装のこともコスプレと呼ばれます。

元々「cosplay」は日本で生まれた和製英語でしたが、日本の漫画・アニメ文化が海外で広く認知されるようになってからは英語圏でも「cosplay」が通じるようになり、辞書にも載るようになっています。

>

コスプレを使った文章・例文

  1. 妻にコスプレが趣味だと打ち明けられた。それ自体は別に構わないが、こっちにまでコスプレを強制するのはやめてほしい。
  2. ツイッターで完成度の高いコスチュームプレーを披露しているアカウントを見つけたが、よく見ると自分の妹で驚いた。
  3. ハロウィンの雰囲気コスプレしかしてこなかった自分には、コミケに集まるコスプレイヤーのレベルの高さに度肝を抜かれる。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ