「ギャラクシー」の意味とは?意味や使い方を解説!

「ギャラクシー」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「ギャラクシー」について解説します。

目次

  1. ギャラクシー
  2. ギャラクシー(galaxy)の意味とは
  3. ギャラクシーを使った文章・例

ギャラクシー

ギャラクシー」という言葉について解説します。

みなさんはこの「ギャラクシー」という言葉を見聞きした事があるでしょうか。

昨今では、サムスンが発売しているスマートフォンの名前としてご存知という方が多いかもしれません。

TVCMや広告などで頻繁に目につくので、本来の言葉よりもスマホの名前としての方が知名度は高いのではないでしょうか。

ですがここでは、スマホのギャラクシーについてではなく、言葉としてのギャラクシーについて調べていきます。

ということで、そんな「ギャラクシー」という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

ギャラクシー(galaxy)の意味とは

ギャラクシー(英・galaxy)とは「天の川や銀河を意味する言葉」という意味になっています。

銀河とは「天の川のように地球上から見た銀河系。銀河系と同等の規模をもつ無数の恒星などからなる集合体」という意味です。

ざっくりいうと、ギャラクシー=銀河などの星の集まり。と把握しておけばいいのではないでしょうか。

ちなみに、英語のギャラクシーの語源はギリシャ語のミルク(の道)が語源と言われています。

英語で天の川をミルキーウェイというのもこのあたりからきているようです。

天の川のことを西洋の人は道と呼び、日本では川と呼ぶ。

こういった文化の違いというのも知ってみると面白いですよね。

>

ギャラクシーを使った文章・例

  • 子供の頃はギャラクシーを舞台としたアニメや映画が沢山あり、名作も沢山あった。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ