スポット
「スポット」という言葉について解説します。
みなさんはこの「スポット」という言葉を見聞きしたことがあるでしょうか。
通常は「スポット〇〇〇」といった形で使われることが多いので、「スポット」という言葉単体でのイメージはないかもしれません。
とはいえ、スポット〇〇〇という形は、スポット+「〇〇〇」というものになってますので、この言葉だけの意味というのもあります。
よく使われるのはスポットライトなどかと思いますが、さてスポットの意味は?と聞かれて困ってしまうのではないでしょうか。
ということで、ここではそんな「スポット」という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。
ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。
スポットの意味とは
スポットとは
- 点。斑点。
- 地点。場所。
実際には、この意味から派生して様々な意味で使われています。また、単発、単体といった意味でも用いられています。
貨物を積み下ろしたりする場所を示す言葉として使われいたり、スポット広告のことをスポットと呼んだりしているようです。
ちなみに、スポットライトは「特定の場所だけを照らす照明」というものですので、地点・場所という意味になっていることが分かります。
最近ではスポット対応という言葉がよく使われ始めていますが、この言葉も単発の対応、その時だけの対応といった意味で使われています。
スポット=特定の地点、場所、時を示す言葉と理解しておいても良いかもしれませんね。
スポットの使い方・例文
- システム保守契約をせず、スポット対応だけで保守をしようとすること自体が間違っている。