「毅然」の意味とは?意味や使い方を解説!

「毅然」という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあっても意味がわからない人が多いと思うので、この記事では「毅然」について解説します。

目次

  1. 毅然
  2. 毅然の意味とは
  3. 毅然を使った文章・例

毅然

毅然」という言葉について解説します。

「毅然と立ち向かう」「毅然とした態度をとる」といった使い方をするこの言葉、みなさんも一度は見聞きした事があるのではないでしょうか。

日常生活の中でも度々見聞きする事があると思いますので、なんとなく意味もイメージできているかもしれません。

毅然と聞けばだいたいこんな感じのこと。というのは想像ついているとは思いますが、ここで一度きちんとした意味を押さえてみましょう。

ということで、ここではそんな「毅然」という言葉について、意味や使い方・読み方を紹介していきます。

ぜひ最後までご覧いただき整理・理解してみてください。

毅然の意味とは

>

毅然とは「意志が強くしっかりしていて、物事に動じないさま」という意味の言葉です。

みなさんがこんな感じと想像していたものを言語化するとこうなります。

意思が強い、物事に動じない、他にもそうなるための自信、信念といったものも裏側には潜んでそうです。

家庭、学校、社会と場所を限らずにこの毅然とした態度というのを求められることがあります。

そういうシーンに出くわした時に、ぶれたり慌てたりしないように日々の生活の中から気をつけたいものです。

自分に自信を持って、アクシデントが起こっても動じない大人。

そんな人にワタシハナリタヒ…

毅然を使った文章・例

  • イタリアのサッカーの審判を長らく務めていたコッリーナさんは、その毅然とした態度と性格なジャッジで選手、監督、ファンから多大なるリスペクトを集めていた。
  • 毅然とした部長の態度は何よりも部下である我々に安心感を与えてくれた。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ